山形県飯豊町アンテナショップ IIDE リニューアルオープンしました!

おしらせ

2019年3月2日(土)山形県飯豊町アンテナショップ IIDEがリニューアルオープンしました!

おにぎりにも使用するお米の生産者「飯豊米ネットワーク青年部」のお二人

IIDE(イイデ)は、全国有数の古着屋の街で、若者にも人気の東京・高円寺の高円寺純情商店街にある、山形県飯豊町(いいでまち)のアンテナショップです。
これまでも山形の味が楽しめるということで地元の方に親しまれるお店ではありましたが、イートインのカウンターが大きなスペースを占め、やや入りづらい印象もありました。

そこで、もっと多くの方に飯豊町の魅力を知ってもらうため、飯豊町の特産であるお米--しかも高級ブランド米の「つや姫」を使ったおにぎりをテイクアウト販売で食べてもらおう。
近年外国人にも人気の食べ物として注目を受けている「おにぎり」をショップの顔にしながら、より多くの方に飯豊町を知ってもらうきっかけを作ろう。

そんな思いから、今回のリニューアルを行いました。

見やすく、入りやすくなった新しいIIDE。

リニューアル後のIIDE店内。おにぎりと手づくり惣菜をショーケースで販売。

若手の建築士が設計した新しい内装では、濃いグレーに塗られてシックな左側の壁面と、ナチュラルな木の温かみが飯豊町の自然を連想させる右側の壁面のコントラストが新鮮な印象を与えます。

東京・高円寺の街の雰囲気の中で、一つの店舗として「入ってみたい」と思わせる魅力を発揮しながら、飯豊町らしさが感じられる内装となりました。

また、おにぎりのショーケースにもなっているカウンターは斜めに設置されていて、店舗奥への導線を演出しています。

こだわりのおにぎりとお惣菜を毎日店内で手づくり。

ショーケースに並ぶおにぎりとお惣菜は優しく自然な味わい

飯豊町で生産する「つや姫」は、冷めても美味しく、甘味の強いお米。
お米ひと粒ひと粒に存在感がある、まさにおにぎり向きのお米です。

このお米を主役にしたご馳走「塩むすび」や、同じく飯豊町の特産品であるブランド牛「米沢牛」を使用した「米沢牛しぐれ煮」、「米沢牛肉そぼろ」など、毎日食べても飽きない10種類以上のおにぎりを取り揃えています。

おにぎりのメニューは、下記リンクよりご覧ください。

おにぎり

1月 18, 2019

自然で飽きの来ない味付けのお惣菜も、毎日店内の厨房で手づくり。
塩糀漬けの唐揚げは肉は柔らかく、外はさっくり。他にポテトサラダ、筑前煮などの定番おかずを販売しています。

食卓に並べても良し、おにぎりに合わせて行楽に持っていっても良し、という王道のメニューが並び、食べた人の笑顔が浮かびます。
また、一部惣菜の味付けや食材にも山形県産の調味料などを使用するなど、原材料や調理方法にもこだわっています。

塩糀に漬け、肉は柔らかく表面はサクッと仕上げた唐揚げ

飯豊町産・山形県産の物産品も多数取り揃えています。

飯豊町の特産品を中心に、山形県産の人気の物産が並ぶIIDE店内

リニューアル後は、これまで以上に物産品も見やすく、手に取りやすくなりました。

地元の「道の駅 いいで めざみの里観光物産館」でも人気の調味料や、米沢牛の加工食品や漬物などの”ごはんの友”、車麩、ご当地のスナック菓子などが東京・高円寺で手に入ります。

飯豊山を始めとする豊富な水源を活かした米と日本酒。

天然の雪を活かした雪室(ゆきむろ)や冬のレジャーでも人気の飯豊町

IIDEでは、飯豊米ネットワークが生産する「つや姫」、「はえぬき」、「雪若丸」、「どまんなか」、「ひとめぼれ」などを店内販売。
精米機を備えているので、玄米から店内精米しての販売も可能です。
中でも「つや姫」は、店内手づくりのおにぎりにも使用する人気の品種です。

今回のリニューアルに合わせてデザインした飯豊米パッケージ

町内唯一の酒蔵「若乃井酒造」では、飲料水としても販売されるほどの美味しく軟らかい水質を活かし、晩酌向きの飲み飽きない日本酒を生産。
高円寺純情商店街とコラボレーションしたワンカップもIIDEの人気商品です。

IIDEでは、リニューアル以前から高円寺の銭湯「小杉湯」での日本酒風呂・酒粕風呂といったイベントでPRしてきました。

高円寺純情商店街 純情純米酒は女子美術大学学生のパッケージデザインも人気

雄大な自然がもたらす豊かな食材をきっかけに、飯豊町の温かさを高円寺から。

おにぎりのロゴマークを配した暖簾がリニューアル後のシンボルに

多くの方のご協力のもと、無事にリニューアルオープンを果たした山形県飯豊町アンテナショップ IIDE。

公式サイトに掲げたキャッチコピー「毎日食べても、美味しい。」には、おにぎりやお米という、日本人にとって身近な食材を通じて皆さんとコミュニケーションをとっていきたいという想いを込めています。

日常に感動を生む食材が飯豊町にはある、という自信を持って、このショップを成長・発展させながら飯豊町の魅力を日々伝えていきます。
ぜひ明日も、高円寺純情商店街の山形県飯豊町アンテナショップ IIDEにお越しください。

スタッフ一同、真心こめて作ったおにぎりと、お待ちしております。

お米のひと粒ひと粒が美味しい飯豊産「つや姫」の塩むすび